エアコン代節約のポイント解説します!

「夏や冬に電気代が高くなる、、、」

このような悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。夏や冬に電気代が高くなる原因の一つはエアコンです。

今回はエアコンの電気代を削減するためのポイントをいくつか紹介しますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

■設定温度を調整する

設定温度は、夏は少し高めに、冬は少し下げると節約できます。冷房の設定温度を1℃上げると約13%、暖房の設定温度を1℃下げると約10%の節電になると言われています。

環境省では省エネのための目安として、夏の冷房時は28℃に、冬の暖房時は20℃を目安にするよう呼びかけています。この数字を参考にすると良いでしょう。

 

■フィルターを清掃する

フィルターにゴミやホコリが溜まると冷暖房効果が弱くなります。その分、無駄な電気を使うことになり、電気代で5~10%も損をしてしまうと言われています。月に1回程度行うようにしましょう。

 

■室外機の負担を減らす

フィルターと同じように、室外機も掃除や手入れをするべきです。ゴミやホコリによって効率的な運転ができなくなって電気代が余計にかかるうえ、そのまま放置していると故障の原因になります。

 

エアコン設置などの電気工事は、ぜひマツモト電化株式会社にご相談ください!
埼玉県鴻巣市で家電・エアコン・リフォーム・水廻り、電気工事等、ご家庭のお困りごとなら「マツモト電化」にお任せ下さい。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く