エアコンの不具合は、汚れやフィルターの可能性が高い

エアコンを使おうと思ってリモコンのスイッチを押したら、リモコンが効かなくて困ったという経験や、いつまでたっても冷たい風が出てこなかったり、水漏れしているけどなんで?という経験はありませんか?

エアコンをいざ使う段階で、このような不具合が起きてしまうと焦りますよね。

エアコンから冷たい風が出てこなかったり、水漏れが起きているような場合、何か重大な故障と断言するのはまだ早いです。ほとんどの場合、エアコン全体が汚れていることによって起こる不具合だからです。

お掃除機能がついているエアコンなら、その機能を使って掃除をしてみましょう。それ以外の場合は、フィルターの掃除を取扱説明書の記載の通りに行ったうえで、もう一度エアコンのスイッチを入れてみてください。

また、リモコンが効かない場合は、電池の入れ替えなどを行ってみましょう。

ご自身でできることをひと通り行っても改善しない場合は、マツモト電化株式会社へお問合せください。

 

その症状から、業者が行うエアコン内部の清掃で改善するのか、部品交換が必要なのかを判断したうえで、最適な改善方法の提案を行いますので、エアコンの調子が悪いという場合はぜひ一度お問合せください。

お問合せはこちらから

メニューを開く